FINCAさんでオリジナル香水を作った話

12月某日。都内某所にて、目的地に向かって走るふたつの影がある。余裕を持って目的地に着いたにも関わらず、予約時間まで余裕があるからと言い、寄り道したところ気付いたら予約時間まであとわずか。走る。走った。

 

ひとりは思った。何故休日をスマートに過ごす予定が、こんなにも息を切らしているのか。今から、全ての集中力を注ぎ込まなければならない【試合】が始まるというのにー…あと友人が相変わらずの健脚で追い付かねえ。

 

試合とはFINCA様にて、オリジナル香水を作るということです。戦いです。実際は非常に和やかな雰囲気でしたが。本当におしゃれなお店で、香りだけではなく、かわいいボトルも展示されていて、見るだけで楽しかったです。

 

オリジナル香水を作ってくださるということで、いろいろな方々が訪れているこちらのお店。前々から行ってみたいと思い、友人と行ってきました。行く前にオーダーシートを記入しましたが、自分が作りたいイメージの欄を見ての友人のコメント「長い、人生観かよ」でした。長いですよね、A41枚ですもんね。今思えば迷惑でしかない。最後まで読んでくださったお姉様、本当にありがとうございます。

 

どういうイメージで作りたいかを話し合いながら、香りを重ねていく。何度か繰り返しながら、イメージに近づけていく流れでした。

 

ちなみにどんなイメージで作りたいか、については具体的な対象の写真や名称を言うのは控え、極力自分の言葉で説明するように、という説明がありました。SNSに載せる際も、キャラのグッズや名称は載せず、あくまでも「におわせ」程度に留めてください、とのことでした。これはあくまでも個人の解釈に基づいて作るものだから、大っぴらに「●●です!」って言うのは、著作権に関わるものね。その辺りのルールを理解した上で、いざバトル開始!!※実際は非常に穏やかな雰囲気です。

 

まずA4にしたためた「イメージしている方」について、目の前で読まれるという羞恥プレイから始まりました。ちなみに今回イメージしたのは、イメージカラー黄色の方です。時々「本当に正義感の強い方なんですね」「生徒からはどう思われているんですか?」「お姉さんにとって印象深いのはどちらの彼ですか?」など聞かれます。恥じらいを捨て、きちんと言語化しましょう。

 

ちなみに今回イメージ香水を作るにあたって、気付いたことがありまして、わたしが本当に作りたいのは多分その人の体臭、キャラそのものの匂いなんだっていうことです。ただそれだとイメージする香りに「多分重い感じ、汗、時々土埃の香り?、血の匂いもするかも」と書かなければならず、これを読む店側の気持ちとは、ということで却下しました。方向性を変え、「キャラの香り」ではなく、「キャラの生き様を香水で説明するとしたら」という方向で作ることにしました。故に説明が長ったらしくなってしまいました。

 

そうこうしていくつかサンプルを見繕ってもらいました。「爽やかさを前面に出すとしたら」等、店員さんの方から説明を受けながらイメージに近づけていきます。途中外で推しの画像を見ながら香りを確かめてください、と言われたときは新たな儀式かな?と思いました。外で、香りサンプルを片手に眺めた推しは、より存在感が近くに感じられて、ええ。やばかったです。新世界を見た気がしました。推し多分この道路通ったよね?

 

その後も「色気の種類で言ったらダンディーというよりかは、ワイルドな感じの色気」「疾走感はあるんだけれども、重みのある感じ、いつまでも頭に残る感じ」「重みは感じるけども、それを前面に出すことはしない、あくまでも表面はコミカルな感じ」等…枚挙に暇がないほど変なことを口走りながらもいくつかのサンプルを試していきます。

 

そうこうしてベースとなる香りが決まりました。その香りを嗅いだ瞬間、ああ…その人の人生が見えるって思いました。人生が見えるって何なんでしょう。でも本当に見えたんです。マスクの下でにやけましたよ。フフフ。重みがあって、それでいてどこか優しい感じ。いやもう…正解過ぎて。しばらく何度かクンカクンカしていました。え、これ、やばい。クンカクンカ。

 

重ねる香りについてもしばらく模索しましたが…本当に時間かかった。最終的に、「静かな感動。ああこれだ。重圧を感じつつも、それを感じさせまいとする爽やかさ、明るさ。そんな二面性がここにある…この香りにある…」って悟り開きました。現に今でもお店でいただいたサンプルをクンカクンカしていますもんね。ラストノートっていうのかしら、それがいい感じです。んああああ。語彙力のなさが恨めしい。

 

f:id:all_might:20201212210753j:plain

 

また誕生日プレゼントということで、かわいくラッピングもしていただきました。本当に嬉しいです。それぞれ単体でももちろんいい香りなのですが、重ねるとまた表情が違ってくるので、本当に重ね付けって奥深いな~と思いました。

 

早速推しの人生を感じながら過ごす日々を始めたいと思います!!!(クソでかボイス

 

最後に…本当に自分の中にあるイメージを説明する力がなくて、あれこれ変なことを口走りつつも最後まで丁寧に対応してくださったお姉様には本当に感謝しても感謝しきれません…大切にさせていただきます!この場をお借りする形となりますが、本当にありがとうございます!!!